防災の日

1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、伊勢湾台風襲来の翌年である1960年に閣議決定で制定。


くいの日

東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。


キウイの日

キウイの輸入を行っているゼスプリインターナショナルジャパンが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。
2


レビュー記念日

1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行ったことを記念して宝塚歌劇団が1989年に制定。


だじゃれの日

一般社団法人日本だじゃれ活用協会が制定。同協会は2014年9月1日に設立。 「ク(9)リエイティブ」かつ「イ(1)ンパクト」がある「だじゃれ」は、人と人とのコミュニケーションをより豊かなものにしてくれる「無形文化遊具」であり、「だじゃれ」が秘める無限の「吸(9)引(1)力」を活かし、生活に彩りと潤いをもたらすことで、世の中に「救(9)い(1)」を届けたいとの願いが込められてる。





*☆*Happy Birthday*☆*

1862年(文久2年8月8日) - 新渡戸稲造、教育者(+ 1933年)
1926年 - 石井ふく子、テレビプロデューサー
1929年 - 若山富三郎、映画俳優(+ 1992年)
1935年 - 小澤征爾、指揮者
1965年 - さねよしいさ子、歌手
1967年 - 中村繁之、タレント、俳優
1970年 - 新垣隆、作曲家、指揮者
1972年 - 土田晃之、お笑いタレント・元U-turn
1972年 - 渡部陽一、戦場カメラマン、フォトジャーナリスト
1973年 - 三浦理恵子、女優、元CoCo
1994年 - 桃田賢斗、バドミントン選手